
次のライブはHopeless Dew/Freeganの

レコ発です。今回はHopeless Dewについて

書きたいと思います。


Hopeless Dewはこんな人達。

ザ・素朴。


出会いが思い出せないのですが、Vo/Gの後藤君との

ファーストコンタクトはBravo Brothers企画での

ライブのようです。


メンバーみんな若いのですが、2009年あたりに

初共演してからずっと良くしてくれます。

ライブでわざわざうちのTシャツ着てやってくれるバンドなんて

Hopeless DewとEngraveぐらいじゃないでしょうか?


HDがライブに誘ってくれるおかげで若いバンドと交流を深める

機会も増えたし、結果としてうちのバンド寿命も延びていると思います。


音楽性は今時テイストも上手くブレンドした正統派洋楽スタイルメロディック。

見た目で人柄出ていますが、安定さと丁寧を兼ね揃えた演奏は真面目さを

感じずにはいられません。


"王道バンド達"から影響を受けたMuch The Sameらの世代を手本に、

HDなりのサウンドが作り上げられている訳です。HCも好きなんだろうけど、

露骨にそういうものを取り入れたりしないところが憎い。音を聴いていれば

好きなんだろうなと思わせるぐらいがやっぱりバンドとしては好感を持って

しまいます。


そして、渾身の1枚/Why Don't You Wonder What Proves 

People Existがリリース。おめでたい。


ミニではもったいない出来上がりです。取って付けたようなモッシュパートとかも

なくひたすら疾走感のある楽曲がぐっとくる訳です。後藤君的にはシンガロング

を期待しているようですが、アコースティックでも歌えそうなこのメロディー

なら間違いないでしょう。


何が凄いってRecは自分達でやったということ。次はipad/garagebandで

いいでしょ?なんて言っている中年バンドにとっては喝を入れられる出来上がり

です。


もし、自分がこういう音楽を聴き始めた10代の頃にHDが存在していたら

間違いなくフォロワーになっていたと思います。


6/23は熱の籠ったライブを見せてくれるはずです。

新譜まだ未聴の方はこれから買って予習開始!


PV:Why Don't You Wonder What Proves People Exist

http://www.youtube.com/watch?v=Y08KmdV2pb8


Official Myspace

http://www.myspace.com/thehopelessdew